SSブログ

HOLGAのテスト撮影・・・ [うだうだ]

大急ぎで、HOLGAのテスト撮影! 使用したカメラは、EOS 6D。

 まずは、レンズ単体で。60mm相当です。

_MG_0056.JPG


 HL-C(BC): F-8 60mm (ブラックコーナーエフェクター搭載)


コンバージョンレンズを使用して。 まずは、望遠側を。

_MG_0053.JPG

 HT-25: 34° 2群2枚。 実は、HOLGAは120判(6×6判)用のレンズです。だから、画角34度って表示は、135判では違うんですが・・・。計算がめんどくさいので、そのままの表記で。

続いてのコンバージョンレンズは、広角側を。

_MG_0042.JPG

 HW-05: 70° 2群2枚。

最後のコンバージョンレンズは、なんと魚眼!

_MG_0041.JPG

 FEL-135: 140° 3群3枚

 しかし、周辺光量落ちが酷すぎ! ちょっと、ブラックコーナーエフェクター外したくなりました。でも、そうすると・・・ 周辺光量が殆ど落ちないらしいからな~。

 たぶん、ブラックコーナーエフェクター付きの状態ではAPS-C判のデジカメなら丁度良い減光になるだろうと思います。
 逆に、外すと120判向けになるので、135判(フルサイズ)では殆ど減光しないだろうと思うんだよな~。

 でも、ちょっと今の状態では使いにくいので、減光なしになる事を覚悟で・・・ と思ってます。

 なお、このレンズ群は絞りが無いので、評価測光になります。もう一点、ハレーションが凄いです。ちょっと、オーバー気味の露出になると、メチャ飛びます。何枚かEVを変更させながら撮影することをお勧めします。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

okko

いろいろと試し撮り、ワクワクしますね。
by okko (2013-07-07 14:43) 

Loki

okkoさん
 はい^^ 新しいレンズ、楽しいです^^ どんなふうに写るか? どんな時に使えるか? 色々考えながら試し撮りするの、楽しいです^^
by Loki (2013-07-16 21:48) 

かめむし

こ、これは劇的な光量落ちですね・・・

by かめむし (2013-07-17 21:31) 

Loki

かめむしさん
 はい、とんでも無い光量落ちです。これは、「HOLGA 周辺光量落ち・・・」で理由を示しました。

 実は、次の記事「ホロガ + 6D」の写真を撮影する前に外しました。
by Loki (2013-07-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい映画ホロガ + 6D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。