SSブログ

物欲、ムクムク [うだうだ]

 久々に、カメラ本体が欲しくなった。

最近、年を取ってきたのか、カメラが重い。折角良いレンズや、面白いレンズが沢山あるのに。
最近、年を取ってきたのか、ピントが合わない。折角面白い、マニュアルフォーカスのレンズが沢山あるのに。

と言う事で、普段はちょっと小さめのカメラ:マイクロフォーサーズカメラに、無理やりEOS用の大きなレンズを付けて使っていますが、ちょっと残念。やっぱり、中心の1/2の部分しか使ってくれないから。

 気になるカメラが出て来てしまった。フルサイズミラーレス一眼カメラ。 EOS RP。EOS 6Dの約2/3に重さ。マウントアダプターセットをポチっちゃいました。14日には入手可能な予定。楽しみです。

 なぜ、フルサイズのEOS 5Dや6Dでマニュアルフォーカスでピントが合わないのに、EOS RPでなら合わせられると思ったのか。

 EOS RPはミラーレスだから、一眼レフの様に光学ファインダーを持ってません。代わりに、電子ビューファインダーや背面LCDに表示されます。撮像素子で受け取った光の情報を電子情報に変換して見せてくれます。電子情報だから、特定の場所だけ5倍とか10倍に拡大して見せてくれる事も可能です。EOS RPにはその機能が付いています。
 EOS 6Dにも背面LCDに撮像素子で変換した電子画像を見せる機能(ライブビュー)は付いていますが、拡大機能は有りません。

 老眼で、等倍ではピントを合わせる事が出来ない私ですが、拡大表示してもらえればまだまだ取れると思っています。もう暫く、写真撮影を楽しみたいので新たに1台迎え入れることにしました。

 5Dと6D、記念に取っておくか、中古で売却するか未定です。多分、RPが満足いくものであるなら、中古売却すると思います。値段ではなく、まだ代わりに使ってくれる人が居る事を期待してですが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。