SSブログ

続 プリンター [うだうだ]

 色々調べてたら・・・  通販ではまだインクを入手可能と言う事が判ったので、壊れるまで使います。

 ただ、いつ壊れるか判らない状況には違いないので、プリンターは買い足すことにしました。今日、ショールームへ行って、候補筆頭プリンターで印刷してもらいました。使用したデータは、次の写真3枚です(ここにアップするに当たっては、リサイズしましたが)。

P2034813.JPG
 花の表現を確認。

P9094687WB(月光 温 濃度-8 階調4).JPG
 白黒写真もチェック。

PB204742.JPG

 緑いっぱい・・・ 青転びを確認。
 購入を考えてるプリンターは、9色全色顔料インク+コーティング用インクを使用。 今使用しているプリンターは、黒系3色は顔料インク、その他6色は染料インクと言う構成。

 花は、現在使用中のプリンターに軍配が。染料インクの鮮やかさは、花には必要なようです。

 白黒写真は、購入対象プリンターに軍配が。鳥居の光沢・質感が、半端ない。

 ヤツデは、 ・・・購入対象プリンターが圧勝! 色転びが殆どない! お見事!!

と言う事で、今日確認に行ったプリンターを購入する事に決定しました。今週中には手配する予定です。ただ、20Kgも有るので、今まで使用していたプリンターラックでは堪えれないので、まずはラックを今日発注しました。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

okko

そんなに重いのですか?ワタシは半年前くらいに、EPSONに買い替えました。それでもかなり大きくて使いあぐねています。
by okko (2013-03-27 15:47) 

Loki

okkoさん

 フラグシップ機は、もっと重くて27.7Kgもあるそうです^^;

 これで、常用するA4プリンタと、写真用のA3プリンタ×2(新・旧)になる予定です。自分の書斎(?)に、やっとプリンタが置けます^^
by Loki (2013-03-27 19:07) 

ミヤ

写真を試し刷りしてプリンターを決めるのですね。参考になりました^^
A3が印刷できると素晴らしいですね。
by ミヤ (2013-04-20 07:36) 

Loki

ミヤさん

今回は、カタログスペック確認 → 店頭印刷サンプル確認 → 販売員さん(今回はエプソンさんからの応援員さんだった)からの話を聞き エプソン・キヤノンの設計思想の違いを聞き → キヤノンのプリンターに関して ショールームへデーターと用紙持ち込みでテストプリント して決めました。エプソンさんのテストプリント出来る環境は名古屋に無いとかで、こちらはテスト出来ませんでした。

エプソンさんの話では、(私が理解した内容では)エプソンの製品はトーンカーブがフラットを目指して居て、デジカメで撮影した写真の印刷に適してますとの事。
逆に、キヤノンのプリンターは、トーン飛び(色合いや色の濃さが不連続な部分:綺麗なグラデーションが表現出来ない部分が発生)が若干あるが、銀塩プリントの雰囲気が表現出来るイメージが強いとの事でした。

決め手は、新緑の表現力で好みに合ったキヤノンにしました。因みに、何れも、顔料インクの機種の話です。染料インクでは、条件が違うと思うので悪しからず。
by Loki (2013-04-28 09:31) 

魔女

本格的なプリンター?
by 魔女 (2013-05-11 17:32) 

Loki

魔女さん

本格的なプリンターって言うか、写真印刷用のプリンターで、色の表現が豊かです。
by Loki (2013-05-12 05:21) 

ミヤ

しっかり調べて試してみる Loki さん。
だいぶ前、店頭でいい加減に妥協して購入したわたしのプリンターは、
キャノンMP600ですが、印刷した写真の色が変になって、
修理が必要みたいです;;
by ミヤ (2013-05-12 11:12) 

Loki

ミヤさん

もう、6〜7年前の機種ですね。色が変という事は、ヘッド詰まりかな? プリンタの設計寿命は、ブラザーの営業さんに言わせると、各社だいたい5年目安だそうですので、買い換えるか、修理するか迷う処ですね。
by Loki (2013-05-12 11:52) 

かめむし

EPSONのPM-5600を使ってますが、銀塩カラープリントのような
鮮やかさ、というか、ツヤみたいなのは、どうしても出ないんですよね。
キヤノン機も使ってみたいですね。
by かめむし (2013-05-19 13:44) 

Loki

かめむしさん

かめむしさんは、エプソンをお使いなんですね。

サンプルを見た印象、以前から使用しているヒューレットパッカードのプリンタ(染料インク)と、エプソンの営業さんの話しを総合した印象ですが、鮮やかな印刷は染料インクのプリンタが得意。シックな印刷は顔料インクのプリンタが得意。と感じます。

また、エプソンとキヤノンのイメージですが、エプソンは国産フィルムである富士フィルムのプロビア系の発色。対して、キヤノンはコダックのコダクローム(又はエクタクローム)系の発色。私は、フィルム時代には、コダクロームを、終売になってからはエクタクロームを中心に使ってきた関係でキヤノンの色に馴染みがありました。

鮮やかさや艶を求めるなら、メーカー提供のICCプロファイルを使用してみるとか、紙を変えてみるとかして見るのも手かと。PitoricoやILFORD等主力製品をA4用紙1~10枚程度をセットにしたサンプルパックを出しているメーカーも沢山あります。利用して見ては如何でしょう?

因みに… 私が取り寄せたサンプルパックは、

Pictoran
Pictorico
月光
Ilford
Hahnemuhle
Canson
PCM竹尾

などです。この中から、3タイプ(光沢、モールドマット、特殊:パール光沢)の用紙を購入して、写真のイメージによって使い分けてます。もう一種類、バライタ調の容姿が欲しいのだけど決まらない(^_^;)
by Loki (2013-05-19 16:46) 

Loki

かめむしさん

…追伸

ICCプロファイルが、プリンターメーカーと、用紙メーカーの両方から公開されている場合、プリンターメーカー提供の物は日本人向けの色目に、用紙メーカー提供の物は外人向けの色目に調整されている事が多いそうです。
by Loki (2013-05-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショック(;_;)印刷用紙・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。