SSブログ

最近… [うだうだ]

節電が騒がれないのは… 夏に電力不足にさせて、「ほら、やっぱり原発動かさないとダメでしょ?」って言いたいからだと思う。

原発再稼動反対なら、節電にも気を配らないとね!


因みに、私は、原発再稼動反対です… と、意思表示しておきます。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

okko

電力不足してからの稼働では遅すぎって感じ。
どちらかといえば、稼働賛成派です。

自分の国ではダメ、海外に売り込むって態度はどんなもんでしょうね。
by okko (2013-06-23 15:57) 

Loki

okkoさん

それでも、なんとかして動かしたいとの思いが、見え隠れしてる気がします。
今は、将来の不安よりも、今の経済を優先してるように見えます。将来の不安とは、廃炉処理や、高濃度放射性廃棄物の処理等を指して話してます。また、将来、石炭火力発電が石油火力発電に切り替わった様に、新しい技術の他の発電形式に切り替わる時には、使い残した核燃料等の処置も問題になりますよね。

私は、海外への販売も含めて、反対です。万が一、海外へ販売した分が、何らかの事情で福島原発のような事になったら、今の時流では日本に損害賠償と現状復旧の義務が課せられそうな気がします。
by Loki (2013-06-23 16:15) 

ミヤ

わたしも原発は出来るだけ早くゼロにしてほしい派です。
昔はすべての企業が国内で操業していたから、電力の消費も大きかったですが、今は人件費の易い国外に出ていて、電力の消費も減っているはずです。
無駄な電飾などを節約してほしいなぁと思いますね。
フランスから使用済みの核燃料を再処理して、また日本に運び込まれましたが、どういうつもりなのでしょうね。
by ミヤ (2013-06-29 09:36) 

Loki

ミヤさん
 はい、私も最終的には原発はゼロに派です。

 ただ、フランスから再処理済プルトニウム含有燃料を搬入した事については、少々複雑な問題があるようです。

 と言うのは、使用済燃料を 日本→フランス(又はイギリス) は再処理を目的とした原料のため、国際条約上○だそうです。

 さらに、再処理後の核燃料を フランス(又はイギリス)→日本 は燃料として輸送するため、これも国際条約上○だそうです。

 問題は、再処理する事を止めました! と日本が言った場合、既にフランス(又はイギリス)に輸送済みの核燃料は、その時点で核ゴミとなってしまうので、ゴミの国際輸送を禁止した国際条約上×になるのだそうです。
 そうすると、日本は核ゴミをフランス(又はイギリス)に押しつけた国として国際的にはブラック国家となってしまいます。
 と言って、再処理することを止めて日本が引き取ることも、ゴミなのか燃料なのか判定が難しく、不可能に近い状態の様です。

 だから、フランス(又はイギリス)の再処理を依頼した核燃料の引き取りが終わるまでは、核リサイクルを中止するとは言えないようです。しかも、相当の金が動いてるため、電力会社・国・自民党がヤ~メタ!って言えない元凶の一つの様ですね。
by Loki (2013-06-30 21:26) 

すずめ

今日掃除しながら、ふと思いついたのですが、円安で火力発電のコストがまた上がるでしょ、そしたらやっぱり原発要るでしょって、そういう仕組みになってるのかしら?
経済政策だとか言いつつ、いろんなこと考えて行くと、現政権の諸々危うい感じが否めません。
原発が制御出来ないものなら、全部無くしていかなくちゃと思います。
節電、そうだ、掃除機を毎日かけなくてもいいじゃん。
て、そこかい(笑)
by すずめ (2013-07-12 16:23) 

Loki

すずめさん
 掃除を減らす口実に、原発を止める!! 日本の主婦の半数以上が賛成しそう(笑)

 実際問題は、どっちか一つに絞れば発電コストは抑えられると思うのですが。では、どちらに? って言えば、原発を止めるべきだと思います。

 この選挙で、原発推進派に勢いが付かなければ良いのですが。
by Loki (2013-07-16 21:52) 

かめむし

どう考えても原発って、合理的でないって言うか、
辻褄が合ってないような気がしています。
でも、あれだけの事故が起こっても、以前からの強大な推進力は止まろうとしない。
その力の源は何なのか?
強大な力のシンボルだから?
ピラミッドとか前方後円墳みたいなもの?
なんだか化け物じみたものを崇拝する人間の本能に根ざしているような
気がして、厄介なことだなあと思っています。
by かめむし (2013-07-17 21:21) 

Loki

かめむしさん
 たぶん、金の力でしょうね、原動力は。 たぶん、政権政党は、既得権益や表に出ないお金を稼ぐことしか目にないんでしょうね。

 昨日も、東電や原発の裏金問題が表面化しましたしね。
by Loki (2013-07-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。