SSブログ

4/9 京都で花見 [うだうだ]

 4/9。色々な条件が良い方へ重なって、家内と京都へ。
 予定外な事、桜が満開の日と重なった事。例年なら、もう桜が終わった時期の筈なのに。混雑覚悟で、行ってきました。

 まずは、第一の目標。旧嵯峨御所 大覚寺。ここで開かれていた嵯峨御流の華展。見ごたえ、たっぷりでした。半日近く掛けて、堪能してきました。

 その後、大沢池の舟でお茶を。
P1030969A.jpg
 平安時代に、竜頭鷁首を其々に船首に飾った一対二艘の船を池に浮かべて遊んだとの故事に倣っての事だそうです。こちらは、鷁首(げきしゅ)。鷁と言う鳥の首だそうです。・・・ なぜに、竜は頭で、鷁は首なのか?

 元離宮 二条城へ。二条城も、満開でした。

P1030984.jpg

P1030996.jpg

 でも、雨の後だからか 満開の割には人が少なくて、堪能できました。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ひろきん

京都の桜は格別ですかね^^
お寺に桜は画になりますね!
by ひろきん (2017-05-08 22:13) 

Loki

ひろきんさん
 はい、今回は普通だったら大混雑・・・ するはずの処で、のんびりと撮影出来たので良かったです。

 京都のお寺は、特に画になります。
by Loki (2017-05-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末・年始ですね。大トリ物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。